ブログ

2019.10.30

少しずつ変化する親子関係

私は現在中学2年生と小学校5年生それぞれ男の子の父親です。

昔は良くパパ、パパと懐いて来ましたが最近では、長男はLINEなどのネット

次男は携帯ゲーム機となかなか相手にしてくれません。



ついこの間、長男の様子が少し変だなって思ってはいましたが

気にかけるだけで、こちらからは何も尋ねませんでした

数日後私が休みだったこともあり、塾へ送ることになりなり

長男を車に乗せ走り出しました。



最近では本人から話しかけてくることが、少なくなりましたが

車に乗ってしばらくして

修学旅行の班決めで、同じクラスの女の子と揉めたって話してくれました。



その子は長男にとって、ちょっと苦手な女の子らしいのですが

ありがたいことに、その子は長男に好意を持っているらしく

「一緒の班になりたい」と伝えたそうですが



長男にとっては苦手な女の子のため、やんわりと

「班決めはもっと考えてから、他の子とも組んでみたい」

と説明したら号泣されたみたいです。



長男はただ仲がいい友達(男の子)がいる班に行きたいと思って

そう言ったらしいのですが



その子からしたら自分が嫌いだからだ!と決めつけてしまったらしく

長男の言うことは何も聞かなくなったらしいです



その後頑張って誤解は何とか解いたらしいのですが、その子の言う言葉に

キレながらも、休みの日一日かけてラインで説得したと言っていました。

気まずいし面倒臭いしでもう嫌とのこと



私は妻には悪いのですが、母親を例えに女性の接し方、引くべきは引くこと

思いやりを持って接することなど、簡単にではありますが相談に乗りました。



長男にとっては大変な一日だったかもしれませんが、私にとっては

まだ私のことを頼ってくれるんだって、嬉しい日になりました

これから何度相談してくれるのか、寂しくもあり楽しみでもあります。

Copyright (C) oyakokankei.cloud-line.com All Rights Reserved.